ASUSマザーで不明なデバイス

2020.08.21

ASUSマザーで「Intel(R) Serial IO I2C Host Controller – 06E9」が不明なデバイスとして表示される場合の解消法です。
※自己責任でお願いします。

今回久し振りにパソコンの更新という事で自作PCを組みましたが、マザーボードはASUSのH470-Plusを購入しました。
https://amzn.to/31ioyvb

よく考えてみたら、これまで使用していたマザーもASUS。
H170-kでしたが、意外とASUSのマザーが好きなのかしら?

すっかり環境移行を終えて、何となくデバイスマネージャーを開いてみたら「他のデバイス」という項目にびっくりマーク。「不明なデバイス」というのが表示されて居るではないですか。
こういうの、気持ち悪いんだよね・・・(´・ω・`)

ということで、色々調べました。
これが、中々難しい。
不明なデバイスを右クリックしてプロパティーを開き、詳細をみると
「Intel(R) Serial IO I2C Host Controller – 06E9」
「ACPI」
「CYP0002」
という3つのキーワード。

これを元にググってググってググりまくって。
それでもよく分からない。

まんまとトラップに引っかかりましたが、Intel(R) Serial IO I2C Host Controller のドライバーを探してきてインストールしようとすると、決定的に動作に不具合が出るようになりました。
辞書が開けませんとか見た事も無いエラーが頻発するようになります(笑)
それで泣く泣くOSを再インストール

ACPIとCYP0002のキーワードだけに頼って根気強く調べていくと答えにたどり着きました。

「Cypress UCM Client Peripheral Driver」

これが不足しているドライバーの正体でした。

ASUSのドライバーダウンロードページに行ってもこのドライバーは見つかりません。アップデーター等のソフトでもこのドライバーは導入されません。
せっせと上からダウンロードして色々なドライバーをインストールしても、ダメなんです。
必要なんだから用意しておいてよ!と激しく突っ込みました(笑)

では、どうするか。
なんと、ASUSの提供しているThunderbolt用のドライバーに必要なものが含まれています。

https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-MAXIMUS-XII-EXTREME/HelpDesk_Download/

これです。

解凍して中にある「UCM」というディレクトリにあります。

UCMの中のAsusSetup.exeをクリックすると数秒で作業が終わります。

これでデバイスマネージャーの不明なデバイスは解消されました。

ほんと、必要なドライバーなら用意しておいてよね(笑)

2020年8月21日¦ カテゴリ:自作PC ¦ コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは受付を終了いたしました。

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード