第12回「迷惑メール対策 後編」

2014.04.20

第16回「maildrop、mailfilterによるメール振り分け 完成版」で、もう一度詳しく説明しています。そちらもご覧下さい。

.mailfilter(maildrop)の日本語マッチング用辞書は「文字コード」に問題がありました。

研究内容:
マッチング用辞書ファイルに何かの文字列を入れると、エラーで受信が行われなくなりました。
削除すると元に戻りますが、対象となる文字が意外と多くて原因が特定出来ない状態に。
とにかく文字が何か悪さをしているのだと思い、文字を()で囲ってみたり、””で囲ってみたりするも効果無し。

「文字のエンコード」を原因の主なキーワードと仮定し、様々調べる・・・も有力な情報なし。

その中で偶然「ダメ文字」という言葉を発見しました。
これはShift-jis等の2バイト目の文字がプログラム上の特定の意味を持つ記号になっている場合に発生する問題だと分かりました。
例えば「ソフト」の「ソ」は2バイト目が「0x5c」となりこれは「\(実際には半角ですが)」となるんだそうです。

難しい事は置いといて、この様な問題から何気なく登録した日本語が多くのダメ文字を含んで居たためその都度問題を引き起こしていたという事になります。
(さらに…)

2014年4月20日¦ カテゴリ:さくらのレンタルサーバー - レンタルサーバーforビギナーズ ¦ コメント (0)

文字化け追跡調査の強い味方!っていうか俺の味方!

2014.04.14

最近はスパム対策が趣味になってきているコヒ蔵です。 いやいや、たいしたことはしてないのです(^^ゞ 以前からちょこちょこご紹介しているmailfilter(maildrop)を利用しての件名に対するキーワード検索。 マッチングでフォルダ分けしたり自動返答したり出来る大変便利な機能なのですが、業務で使用しているアドレスの一つにワンサと迷惑メールが来るのでその対策にも活用しています。 色々トライアンドエラーで挑戦してきてかなり分かってきました。 ところで。 たまに件名が文字化けしちゃって読めないスパムメールが来ます。 件名と本文がどちらも文字化けしていればエンコードの変更をしていけば良いだけなのですが、何故か件名だけ化けたりして。 調べてみるとどうやら「Latin1」というエンコードで解釈されちゃっているらしいんですが(´・ω・`) で、この件名がはっきりしないと当然だけど検索語として登録できません。 そこで今度は文字化けを解読してくれるサイトを探し回りましたが・・・これがまた難しい。 ようやく出会ったサイトがありましたので紹介します。 文字化け解決支援 文字化け解決支援というページなのですが、もともとローテクサイド様のページの様です。 ここの一行目に文字化けした文字列をコピペして「調査」ボタンを押すと、一気に様々なエンコードで解釈してくれるので、その中に探していた何かが見つかるという... 続きを読む

2014年4月14日¦ カテゴリ:コヒ蔵の独り言 - サービスレビユー ¦ コメント (0)

なるほどね、co.jpドメイン

2014.04.12

業務で使用しているサーバーでもIPv6に対応したので すわ、SPFレコードを編集しようと思ったら。 さくらインターネットでは.co.jpドメインのゾーン編集には対応していないらしい。 およよ(´・ω・`) ... 続きを読む

2014年4月12日¦ カテゴリ:さくらのレンタルサーバー ¦ コメント (0)

超スッキリ!

2014.04.10

長らく悩んでいましたmailfilter(maildrop)の日本語辞書ファイル問題。 色々調べたり仮設を立ててみたり。 さんざん悩んだあげく、今日解決出来ましたヾ(・`ω´・ )ノ゙ 超スッキリ! まったく、もう!って位スッキリしましたw 次回のレンタルサーバーforビギナーズでご紹介したいと思います♪ ... 続きを読む

2014年4月10日¦ カテゴリ:コヒ蔵の独り言 ¦ コメント (0)

OGPに対応しますた。

2014.04.04

以前から気になっていたソーシャルボタンを修正して満足していたのもつかの間。 また別の問題に気がつきました。 facebookのいいねボタンを押すと・・・ あれ? コメント欄が切れる? いいねボタンを押した時に表示されるサムネイル、タイトル、サマリーが表示されるコメント欄。 自分のコメントを入れたりしてフェイスブックのタイムラインに表示させる機能の筈なのですが、上手く表示されません。 色々調べてみるとこのコメント欄はiframeを使用しているらしく、 CSSのリセットなどで、このiframeに対して何か指定していると問題が出る場合が多いらしい。 例えば「(親要素に対して)幅は100%ね!」的な。 そこで、CSSを調べてみたが私はiframeに対して設定をしていません。 念のため、以下のコードを追加して様子を見るも・・・・ .fb_like iframe { max-width:none !important;} 変化無し。 じゃあ、どの要素に幅の影響を受けているかを見てみた。 どうやら、2カラム構成の右側のdivの外枠に影響を受けてるっぽい。 ふむ でもfloatは枠の外へ飛び出しちゃう筈だから・・・divのサイズに影響を受け・・・あれ? float解除しちゃえばその限りじゃないか。 じゃあclearfix? まさか(笑) って事で、クリアフィックス関係の記述を見ていたら、 over... 続きを読む

2014年4月4日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 - お知らせ - ウェブ更新情報 ¦ コメント (0)

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード