フィルムスキャナー「NEXX (ネックス) NFS-110」

2014.03.31

レビューを書きました。 アマゾンでこのフィルムスキャナーを買ってせっせとスキャン中なので、その感想などを書いてみました。 フィルムスキャナー「NEXX (ネックス) NFS-110」 良かったら見てみて下さいね( ^o^)ノ ... 続きを読む

2014年3月31日¦ カテゴリ:ストブロ ¦ コメント (0)

OneDrive, OneProblem.

2014.03.19

業務で使用しているパソコンが非力に・・・いやいや 業務で取り扱っているデータが大きくなってきて、パソコンの動作(主にディスクやメモリ)への負担が大きくなってきました。 これはいかんと言う事で。 おニューなSSDへ換装しました。 SSDへの換装の過程でDドライブのドライブレターが一度変更されてしまい、その後直ぐに治しました。 Dropboxとかは問題無かったのに、スカイドライブだけが! とある企業と揉めた後にSkyDriveという名称が使用できなくなり、しぶしぶOneDriveというサービス名称が変わりました。 その過程で、ブラウザやデスクトップから使用しているSkyDriveもOneDriveに名称が変わりました。 お気づきの方も多いと思いますが、パソコンにあるSkyDriveのフォルダ名も自動でOneDriveに変更されました。 SkyDrive から OneDriveにフォルダ名が「勝手に」変更されていたので「イラッ」としたのですが、それはそれとしてドライブレターを修正したDドライブのもともとのSkyDriveフォルダを指定。 でも、あれ? OneDriveってフォルダがもう一個。これは今自動作成されたもの・・・ でももとからのフォルダもOneDrive(自動変更済み)であるのに。 プロパティとかなんとか色々見てみると表向きOneDriveなそのフォルダのパスはSkyDrive... 続きを読む

2014年3月19日¦ カテゴリ:ストブロ ¦ コメント (0)

静的ページのSNSボタン群の見直し

2014.03.16

最近はツイッターやfacebookに気軽にシェアしてもらう「SNSボタン」を付けるのが必須の条件になってきたように感じます。その他、PocketやFeedly等の「後で読む系」サービスに対しても手当が必要かな?と。 何よりもウェブに来てページを見てくれる人への利便性の提供が大事に思います。 これまではAddThisというソーシャルボタンを一気に解決してくれるサービスを利用していました。 でも、以外と自由が利かなくて(^^ゞ 困ったなぁと思っていると「あかめ女子のWebメモ」さんに大変良くまとまった記事が。 あかめ女子さんの記事はいつも目を通すようにしているのですが、いつも大変助かります♪ で、一念発起してまずは静的ページのボタンを見直し。 私は一時期CSSの書き方に悩んでいた時期がありまして、そんなときにサイトのリニューアルをしたものですからCSSの調整が大変でしたw 修正するのも面倒なので、その当たりは最小限にしてようやく綺麗に並んだSNSボタンが整備できました(`・ω・´) 次はワードプレスも修正せねば(=_=)むむむー SNSボタンにお困りの方はあかめ女子さんの記事読んでみて下さいねー ... 続きを読む

2014年3月16日¦ カテゴリ:ストブロ ¦ コメント (0)

第11回「SSDへの換装」

2014.03.15

レンタルサーバーforビギナーズ 第11回「SSDへの換装」 HDDからSSDへシステムドライブを移設したお話を。 レンタルサーバーやVPSサービスの話から少し離れ、 今回はパソコンのお話。 HDD(Cドライブ、Dドライブをパーテーション分けして使っていた物)から CドライブだけをSSDへ移設し、パソコン全体のパフォーマンスを上げようと画策。 腕が鈍って単純ミスをしたりしたのでその顛末記。 記事詳細は「SSDへの換装の感想」をご覧下さい。 ... 続きを読む

2014年3月15日¦ カテゴリ:さくらのレンタルサーバー - ストブロ - レンタルサーバーforビギナーズ ¦ コメント (0)

SSDへの換装の感想

2014.03.14

これまでHDD1台を2つのパーテーションに分けて使っていました。
500GBのハードディスクの内200GBをCドライブ(システム)300GBをDドライブ(データ用)に。

しかし、取り扱うデータが大きい時に処理に膨大な時間が掛かるようになり、これでは話にならないと言う事で新たに独立したドライブにデータを移す事にしました。

あ、業務でしようしているパソコンの話です。

システムドライブはHDDからSSDへパーテンションをクローンして使用、Dドライブはこれまで占有していたCドライブを開放して1台500GBとして使用する算段です。

昔はこの手の作業を比較的得意としていたのですが、しばらくしてないうちに腕が鈍りましたw
結果として大変長時間を費やしてしまったのでメモを残しておこうかと。
(さらに…)

2014年3月14日¦ カテゴリ:ストブロ ¦ コメント (0)

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




TAGCLOUD

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード