ページを選択

ストブロ

Coffee's Blog.

さくらのレンタルサーバー IP6利用&SPFレコードについて(Gmail対策)

執筆者 | 2014年02月11日 | お知らせ, さくらのレンタルサーバー, ストブロ

年明け位からINST-webアドレスからGmail宛てに送ったメールが「迷惑メール」に分類されるという問題が発生していました。
どうやら、Gmail側で迷惑メール対策として「SPFレコード」(送信者の確認情報みたいなもの)を厳しくチェックする方向になったらしく、さくらインターネットを始めいくつかのレンタルサーバーサービスで、迷惑メールに分類される現象が発生していた様です。

早速さくらインターネットへ現象を報告してアドバイスをもらおうとしましたが、これはあまり期待出来ない感じだったので自分でも色々調べまくりました。

いやー、困ったw
少ない情報の中でも新旧の情報が交錯し、どれを参考に設定すれば良いか全く分からない状態でした。

何度も設定を変更し、調整した結果無事に送信される様になりましたので、情報を共有したいと思います。

設定方法1:コントロールパネルから「IP6」と「SPFレコード」の使用にチェックする。

ip6

順番としてはまずIP6のチェックをオンにして、それからSPFの利用をオンにした方が良いかな?
ドメイン関係の設定が上書きされるので独自に変更している方は十分ご注意を。

設定方法2:ドメインメニューから「SPFレコード設定」を確認する。

spf

最初の設定がどうだったか、良く覚えていません(^^ゞ
「TXT」という項目に以下の設定を入力します。(無ければ追加して下さい。)
v=spf1 +mx ~all

「all」の前はチルダ-です。上付きのニョロニョロですねw

この設定はちゃたろうファンクラブ様のページが大変参考になりました。
凄い!惚れちゃう(/ω\) イヤン

確認方法1:独立行政法人情報処理推進機構の確認メールへメールを送ってみる
独立行政法人情報処理推進機構にこれまた詳しく書いてありますが、今回は全部読まずに確認様の自動返信だけを利用します。
check-auth@verifier.port25.com
このアドレスに自分のメールからメールを送ります。
タイトル(件名)と本文も無意味な日本語やコピペで良いので記入しましょう。

まもなく、返信があるはずです。

check

丸で囲んだのが判定結果。PASSしています。
スパムメール判定が「ham(ハム)」なのは本文などを記入せずに送ったせいだと思います。

ここで重要なのが「Source IP」です。
やたらと桁数が多いですが、これがIP6アドレスです。
私の場合、ここにIP6アドレスが表示されるようにならないとGmailでは迷惑メールと判定される傾向にありました。

・どうやったらIP6アドレスを反映させられる?
で、先ほどの「TXT」の内容に戻るのですが。
様々な記事で
v=spf1 +IP4:xxx:xxx:xxx:xxx +IP6:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx ~all
とか色々な設定方法が書いてあり、それを一つ一つ試していたのですが、結局全部ダメでした。

ダメ、というよりIP4の情報が入ってしまう。という感じ?

さくらインターネットの私の環境では、一番シンプルな今回の設定がばっちりはまったという感じでした。

私もGmailアドレスを持っていますので自分で自分に送り確認をしていましたが、
無事に届くようになりました。

さくらインターネットの方でお困りの方はお試し下さい。
※ドメインの設定情報(DNSとか)は間違えると結構大変なので、自己責任で十分注意してお取り扱い下さい。

アップデート!MagEZ Slider 2、MagEZ Case for AirPods Pro2

以前もご紹介したことアルPITAKAのMagsafe対応iPhoneケースを中心にした充電ソリューションが、密かにアップデートしてた!今回特に注目したいのはAirPods Proのケース「MagEZ Case for AirPods Pro...

MagEZ Slider +Power Dongle MagSafe

iPhone14に機種変をしていよいよMagSafe環境が充実してきましたが、次に気になるのは充電環境。そこでケースや車載ホルダと同様にPitakaのエコシステムの中で充電環境も整えてみました。 MagEZ Slider...

アプリへのアクセスを解析して利用状況を把握したい!

アプリを作ったけど、「果たして本当に使ってもらっているの?」という不安がつきまとう(笑) 逆に言えばアクセスが少ないアプリは、何か改善が必要なのかも…そのアプリの利用状況をログとして保存し、アクセス解析に使用したい!と思いました。そしたら、全然そういうのはない...

本当にあったデータ削除の話

 本当にあったデータ削除の話。一体なんの事なのか? 最初にデカデカと貼った画像、これはWordpressのプラグインでBroken Link...

Mackie Stealth Bar レビュー

 またしてもMackieさんのご厚意で「国内最速レビュー」の機会をいただきました。 今回は日本のユーザーで初めて!という事ではないと思いますが、露出するのは国内最速かも知れない。 今回、使って見ることが出来たのはMackieが初めて投入してきた「サウンドバー」...

ボイチャでマルチトラック収録する構成

ひまちゃんにZOOM H6を貸し出してますが、「ボイチャでゲストとお話しをしてマルチトラックで収録したい」というご相談。ミキサーがあればなんてこと無いのですが、レコーダー単体だと意外に難しい。 現在のひまちゃんの構成...

VPSを移転してん

ポッドキャスト番組電器屋Walkerの配信は2つのサーバーで構成されています。 まずウェブページ、つまりこのINST-webのブログや記事を使ってもらうために「さくらのレンタルサーバー」を契約しています。...

やまごや by ひまちゃん

小屋番のひまちゃんが登山のこと、アウトドアのこと、道具のことについて語るPodcast番組が!はじまりました! その名も「やまごや」 ひまちゃんの行動力♪...

OBSとDiscordを使ったライブ配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

11 コメント

  1. まいのこ

    ちゃたろうファンクラブ様 と共に大変参考になりました。
    私も「v=spf1 +IP4:xxx:xxx:xxx:xxx +IP6:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx ~all」とか散々追加して効果なくて発狂していたところです(笑)

    というか、ドメイン設定の一番したに
    「IPv6アドレスを利用する」「SPFレコードを利用する」なんて最重要ボタンがあったコトに気づかず、さくらインターネットに闘志を燃やしてましたorz

    「SPFレコードを利用する」とか
    前はなかったような気がするのですが
    私が気過ごしていただけでしょうか??

    ともかく、これで反映しれくれたらクライアントさんに顔向けできます(´Д`)ハァ…

  2. コヒ蔵

    まいのこ様

    コメント有り難うございます。
    比較的記事の量が少ないというか、取扱が少ないと言うか、なかなか簡単に調べられずに手こずりました(^^ゞ
    お役に立てて嬉しく思います。

    全ては「ちゃたろうファンクラブ様」の功績ですがw

    「SPFレコードを利用する」や
    「IPv6アドレスを使用する」は最近新たにメニューに追加された項目です。
    まだ反映されていない(メンテ待ち)のサーバーもあります。
    見過ごして当然かも知れませんねぇ(´・ω・`)

    お仕事利用だったのでしょうか、解決して何よりでした!

  3. まめ

    本当に参考になりました!無事、お客様に予約の確認メールを送ることができました。助かりました。

  4. コヒ蔵

    まめ様

    コメントありがとうございます!
    お役に立てて嬉しいです(ღ′◡‵)

  5. ひでまん

    記事を拝見させて頂きました。
    すいません、
    設定方法2:ドメインメニューから「SPFレコード設定」を確認する。

    のメニューの行き方がわかりません。
    差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?

  6. ひでまん

    たびたびすいません。
    ムームードメインでドメインを取得しているからか、一覧に表示されていません。
    さくらに問い合わせてみます。

  7. コヒ蔵

    ひでまん様

    さくらインターネットの会員メニューから入ります。
    契約情報を見ると、現在借りているサーバーが表示されると思います。その横に設定だの解約だのとボタンがあるので、設定をクリックするとコントロールメニューに入ります。

    左側にズラーっと項目があるなかよ中程にドメイン設定と言うのがありますので、これになります。

    ドメインは.comですか?
    他社取得のドメインでもco.jp意外は問題なく設定出来ると思います。

  8. あんどれ

    コヒ蔵さま

    はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。私もさくらインターネットで同じ症状になっていたもので、参考にさせていただきました。

    ちなみに、メールのチェックで、Source IPのところにIP6のアドレスが表示されるまで、設定をしてからどのくらい時間がかかりましたか?

    実は設定をしてから8時間くらい経つのですが、まだIP6のアドレスが表示されずにIP4のままなのです・・・>_<

    差し支えなければ教えていただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

  9. コヒ蔵

    あんどれ様

    コメント有り難うございます。

    このお話は近々収録してポッドキャストで配信しなくてはと思っておりましたが、実は後日談があります。

    当時SPFレコードを設定すると、自分ではほぼ即座に反映を確認出来ました。全世界的に浸透するまでには24時間~48時間程度と言われています。

    ここからは推測なのですが、上位ドメインハンドラのMelbourneIT社の管理に問題があるような気がします。

    最近さくらインターネットは上位ドメインハンドラを「JPRS」という日本の団体に移行し始めました。
    私の場合、業務で使用しているドメインがJPRS管理に移行され、プライベートのドメインは未だMITです。
    JPRSで管理されているドメインでSPFレコードの設定をするとばっちりOKでしたが、MITで管理されているドメインに同様にせっていしても現状上手く行きません。

    ご確認頂けるとありがたいのですが、ドメイン管理は「MIT」となっていませんか?

    それとは別にSPF設定以前にGメールで迷惑メールと判定された場合、SPF反映後でも迷惑メールとして認識され続ける可能性があるようなので、送り先が知り合いであれば「ホワイトリスト的なもの」に登録してもらう様にお願いするのが良いようです。

  10. あんどれ

    コヒ蔵さま

    早速のご返信ありがとうございます。一応、レジストラというところを見ると「JPRS」となっています。念のため、もう少し待ってみたいと思いますが・・・。

    また、送り先の相手にも「迷惑メールではない設定」等を依頼してみたいと思います。こちらの方でも何か進捗がありましたらご報告いたしますね。ご親切にありがとうございました。

  11. コヒ蔵(オスカル)

    アンドレ様

    JPRSでしたか!それは羨ましい。
    私はしばらくMITに留まらなくてはいけませんσ(^_^;)

    試しにどんなSPFレコードししたか見せてもらえませんか?IPアドレスとか伏せ字でお願いします。

    あと、チェックの方法でも表れ方が違うのでそこもポイントです。

    実際にGmailに送ってみて、そのヘッダー情報を見てみて下さい。


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。

ポッドキャスト品質向上、整音テクニック 解説Live

開催のお知らせ

詳細はこちら

国際ポッドキャストの日

International Podcast Day Event

ツキイチ - 隣のポッドキャスト

まとめファンサイト