電器屋Walkerにアクセス時のエラーについて

2013.12.30

平素より弊局INST-webをご愛顧頂きまして誠に有り難うございます。

ここ2ヶ月程、電器屋Walkerの配信時に予期せぬ不具合が発生しておりましたので
ご報告申し上げます。
※この問題は既に解決済みです。

不具合内容:
iTunes等で電器屋Walkerへアクセスした際に「ID、パスワードによるログイン」が要求される。

不具合詳細:
配信後、1時間ほどでアクセスが集中し始めます。
これまでですとアクセス集中により一時的にアクセスが出来なくなり「503エラー」が表示されるタイミングですが、
「アクセス権限を持たないユーザーからのアクセス」と誤認され、ログインを促すダイアログが表示されました。

対応:
現在は、エラーの原因になっていた設定を見直し、アクセスが集中した際にもログインを求める事が無いように対応済みです。

また、レンタルサーバー会社へ状況を報告し、問題の確認と解決を依頼済みです。

リスナーの皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
お詫び申し上げます。

今後も何か不具合がございましたらお知らせ頂けますと幸いです。

INST-web 代表管理者 コーヒー

2013年12月30日¦ カテゴリ:お知らせ - 不具合情報 ¦ コメント (2)

コメント

Podcast配信についての希望

最近聞き始め、徐々に過去配信を聞いている者です。第65回が配信されたようですが、503は出なくなりましたが、再生はできない現状です。配信直後の問題は、以前からきれいには解消できずに引きずっている事のようですし、リスナーとしての希望です。

配信直後の負荷分散目的のご提案なのですが、最新音声ファイル(MP3ファイルかな?)とそれへのリンクのみのページを、番組別もしくはまとめてでSeesaa等の別サーバー上へ用意しておき、INST-webのページから各ポッドキャスト番組へのリンクの傍らに「最新分ミラー」等でリンクを置いていただけないでしょうか?

最初はお手間をおかけすることにはなりますが、本来の配信ページやiTunesのほうでアクセス集中やトラブルがあっても、そちらへアクセスできればとりあえずPCやスマホから聞いたりダウンロードしたりはできるようになると思います。配信作業の手間を考えると、用意するページは番組別のほうが楽かもしれません。他に心当たりがないのでSeesaaを挙げましたが、分散の用を足せばどこのサーバーでもよいかと思います。

以前にSeesaaを利用されていたこともあるようですし、私が聞いている限りでですが、Seesaaを利用しているポッドキャスト番組で503エラーやアクセス集中によるトラブルは経験したことがありません。負荷分散目的で最新版のみ置いておくだけならば、ファイル容量の制限を気にすることも無いでしょうし、新しい回を配信する際の一連の作業にちょっと加えていただければ嬉しいです。

本来のページで問題なく運用できるよう、いろいろ試しながら進めていくことも後々のためには有用だと思いますが、簡単確実な方法であるので、とりあえず併行して対応しておいていただければ、一リスナーとしては快適に聞くことができるようになると思います。

ぜひ御検討ください。
今後とも配信を期待しています。

¦ 2013年12月31日 ¦ @kaishonashi ¦

コメントありがとうございます。
詳細にご記入頂きまして、とても参考になります。

色々検討して見たいと思います。

また何かお気づきの点がありましたらアドバイスお願いします。

¦ 2013年12月31日 ¦ コヒ蔵 ¦

この記事へのコメントは受付を終了いたしました。

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




2013年12月
« 8月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード