第71回「4Kテレビ、8Kテレビ」

2014.08.23

タイジ君が語る4Kテレビ、8Kテレビ

久しぶりにタイジ君がアンカーマンでお送りする電器屋Walker。

今回は4Kテレビ、8Kテレビを中心に進化するテレビやモニターに関する雑談を。

タイジ君、カエラ君、けいせんさん、コヒ蔵の4名でお送りします。

「しろねこアソートマグカップ」プレゼント企画の当選者発表やお便り紹介も。

しろねこアソートマグカップ当選者発表
・アウチさん
・オリエンタルブルーさん
・イクラムさん

今回の当選数は1名を予定していましたが、せっかくメールを頂いたので3名様全員へ当選賞品をお送りする事にしました。
後程メールにて送付先をお伺い致します。
宜しくお願いします。

ご応募誠に有り難うございました。

2014年8月23日¦ カテゴリ:Coffee - Podcast - Taiji - カエラ君 - ケイセンさん ¦ コメント (2)

コメント

電器屋ウォーカーの皆様、配信お疲れ様です。

「4K・8K」の回、拝聴いたしました。
ちょっと違う目線から、コメントを。

先日、医療に詳しい知人とお話する機会があったのですが
その時に出た話で「4K・8K技術は医学会からの要請もあるよ」とのこと。

昨今の手術で使われる内視鏡ですが、今の解像度はSD〜フルハイビジョンレベル。これが8Kまで上がれば、患部を切り取って顕微鏡でみることに匹敵する検査が、内視鏡で出来るかもしれない とのこと。
また、カメラが近付けない場所にある患部も、ズームする事によって、次の対策に移れる、とか。

今後普及が進むであろうロボット手術では、本来人間の手では手術出来ない場所(臓器や骨の裏側等)の手術も行えるのですが、この時も高解像度の画像はとても重要になりますね。今はもう話題にならなくなった3D技術も、この分野では重要で今も研究が進んでいるそうです。

僕個人としては、4K8Kは、車でいうところのF1で、家で見るのは2Kでもいいやぁ。。って思ってしまいますけどね。
ただ、今アナログ放送の画質をみると「ピンボケ?」って思ってしまいますけど^^;

乱文乱筆失礼いたしました。
これからも配信頑張ってくださいませ(^-^)/

¦ 2014年8月26日 ¦ せんとまんとなーむ ¦

せんとまんとなーむ様

コメント有り難うございます。

なるほど!コメントを読んで目から鱗が落ちる思いです。
医療分野では確かにまだまだ高精細な機器を望まれそうですね。
この視点が番組中に欲しかった!(/ω\) イヤン

私の頭は常にピンぼけです( ・`ω・´)キリッ

¦ 2014年8月27日 ¦ コヒ蔵 ¦

この記事へのコメントは受付を終了いたしました。

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

音楽素材MusMus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

電器屋WalkerのRSSフィード

Secured By miniOrange