ストブロ

Coffee's Blog.

OBSとDiscordを使ったライブ配信構成

執筆者 | 2021年02月03日 | Coffee, INST-Channel, Youtube, ストブロ

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。

同じくOBSはパソコン上で様々に画面構成を組んだり、そのままストリーム配信したりとこれまた人気のソフトです。

今回はこのAG03とOBSを使って、「DiscordでのボイチャをYoutubeLiveに配信するには?」という点の構成を検討してみました。
AG03意外のオーディオインターフェースでもおそらく同様の事が可能ですし、ボイチャもDiscordに限らず、SkypeやZoom Cloud Meetings等でも大丈夫だと思います。

「BGMや効果音を入れたい」という事を前提としています。

01.早速本題

で早速、私の出来る限りをつぎ込んだ概念図がこちらです(笑)

前回の記事「AG03とOBSを使った実用的な1人配信構成」も参照下さい。

BGMの再生はOBSで

今回、BGMの再生はOBSの機能に依存します。「ソース」にある「メディアファイル」に音声ファイルを割り当てる事でそれは実現出来ます。

詳しくは「COHIRAJIのOBS設定のご紹介」で解説していますのでご覧下さい。

BGMについては「音声モニタリング」の設定を「モニターと出力」にする事で、配信にも流しつつ、自分も聞くことができます。

Discord等のボイスチャットの音声はOBSに直接取り込んで貰います。
「ソース」の「音声出力キャプチャ」でAG03を選択すると「AG03で再生される音声」を取り込んでくれます。
ボイスチャットの音声はそもそもAG03で再生されるので自分ヘッドホンには自然と入ってきます。なので、「音声モニタリング」は「モニターのみ」を選択します。

これで完了です。

02.どうしてもAG03でBGMの音量調整したい……

BGMを綺麗にフェードアウトさせたいと思ったらやっぱり物理操作にかなわないですよね。

この場合PC上でBGMを再生する事は全く不可能ではないのですが、とても大変(めんどう)な事になりそうです。
ぜひ、アドバイスがあれば教えて頂きたいですが、私は諦めました(笑)

と言うことで、スマホやメディアプレーヤーを物理的に別途用意してAG03のCH2/3へ入力してあげましょう。
ステレオミニジャックからモノラルフォン端子へ変換するY字ケーブルが必要になります。

逆に言うと、プレーヤーとY字ケーブルさえ用意すれば自在にBGMを再生出来ます。
例えばこんな感じの奴です↓

これでマイクとBGMをAG03で音量調整した一人配信が出来ます。
OBSはAG03からの音声のみを取り込むので「ソース」の「音声入力キャプチャ」でAG03を選択すればOK、「音声モニタリング」は「モニターオフ(出力のみ)」を選択しましょう。

AG03を所有していないので、テストは出来ていません。申し分かりません。
もし不明な点等あればお問い合わせ下さい!
あとアドバイスもお待ちしています♪

VPSを移転してん

ポッドキャスト番組電器屋Walkerの配信は2つのサーバーで構成されています。 まずウェブページ、つまりこのINST-webのブログや記事を使ってもらうために「さくらのレンタルサーバー」を契約しています。...

やまごや by ひまちゃん

小屋番のひまちゃんが登山のこと、アウトドアのこと、道具のことについて語るPodcast番組が!はじまりました! その名も「やまごや」 ひまちゃんの行動力♪...

AG03とOBSを使った実用的な1人配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

Youtube LiveをPodcastに再配信する

これまただうさん向けの内容です。一定の需要があると思うので記事化しました。是非参考にしてみてください。 https://youtu.be/GcgdUdE0ewo Youtube Liveで「COHIRAJI」というラジオ配信をしています。...

COHIRAJIのOBS設定のご紹介

基本的にはだうさん個人にお知らせする為だけに記事を書いてます(笑)もったいないので同じような事をしたいと思っている方のお役に立てればと思って記事にする事にしました。 ここで紹介するのはOBSの設定です。...

fmlで自動応答を実現する その2

前回までは「Recieved」という固定したファイルの中身で自動応答する事が出来ました。文中に件名にも付与した「受付番号」を挿入したい…という事でまたしてもヤンマさんにヒントを貰いながら、トライ&エラー 無事に完成しました!...

fmlで自動応答を実現する

さくらのレンタルサーバーでメーリングリストを使用していますが、fmlというものが使用されています。 今回は「メールを送ってくれたら、送信者に受付番号を自動応答したい」という希望で色々調べたり、教えて貰ったりしました。...

Webalizerを再集計する

音声データを配信しているVPSのサーバーをやむなくSSL化した。すると、そこからWebalaizer(アクスセス解析機能)に正しくログが取れていない状態だった。気がついたのは約2ヶ月後(笑)普段あまり見ていないので。...

0コメント


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。