ストブロ

Coffee's Blog.

PodTrak P4で3人3トラック個別オンライン収録方法

執筆者 | 2021年01月31日 | Coffee, ストブロ, 旅するPodTrakP4

ポトフさんとタイジ君に協力して貰ったこの動画、オンラインでの収録ながら3人をそれぞれ個別のトラックに収録しています。
実はZOOMやDiscrod、Skype…何でもそうですがボイスチャット基本的に「自分とその他全員」の2トラックまでがせいぜい何です。ではどうやって3人個別に収録するのか?

それは動画の中でしっかり説明していますのでそちらをご覧頂きたいのですが、旅するPodTrakP4でもお世話になった「アシカガCast」のアシカガコウジさんが丁寧に概念図を作成してくださいました!

許可を頂きましたのでこちらでも掲載します。

PodTrakP4にはマイクを接続するXLR入力の他に、「USB接続」と「4極端子接続」の二つの外部接続が用意されています。どちらも最終的なボイスチャットに接続して使う事を想定していますが、それぞれに「ミックスマイナス(マイナスワンと言ったりもするようです)」の機能があります。

ミックスマイナスとは簡単に言うと「自分の声は自分に聞こえない」という機能です。
「   ん?   」と思われると思いますが、これが非常に重要な機能なんです(笑)

概念図のゲストAは例えばZoomで収録に参加します。
ゲストBはSkypeで収録に参加します。
「それぞれ違うボイスチャットに参加したら会話が出来ないじゃん!」と突っ込みたくなりますが、P4なら会話が出来るんです。
ホストとしての自分は「PCではZoomに参加」し、「スマホではSkypeに参加」する。P4がそのまとめ役になってくれます。

3人の音声は経路は違えど全てP4に集まります。そしてP4からそれぞれの経路へ音声を返していきます。
その際に「ゲストAにはゲストA以外の音声を返す。」「ゲストBにはゲストB以外の音声を返す。」という形になり、別々のボイスチャットに参加している二人が会話できる状態になります。

言葉で説明すると凄く分かり難いですね(笑)

では「何故そこまで苦労して3人3トラック個別に録音したいのか?」それは編集時に音量調整やカットの自由度が高まるからです。編集を前提とするとこれは本当にありがたい機能なんです。

P4を持っていて編集をしていて3人で収録する人は一度挑戦してみてください。

アシカガコウジさん、ありがとうございました!

VPSを移転してん

ポッドキャスト番組電器屋Walkerの配信は2つのサーバーで構成されています。 まずウェブページ、つまりこのINST-webのブログや記事を使ってもらうために「さくらのレンタルサーバー」を契約しています。...

やまごや by ひまちゃん

小屋番のひまちゃんが登山のこと、アウトドアのこと、道具のことについて語るPodcast番組が!はじまりました! その名も「やまごや」 ひまちゃんの行動力♪...

OBSとDiscordを使ったライブ配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

AG03とOBSを使った実用的な1人配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

Youtube LiveをPodcastに再配信する

これまただうさん向けの内容です。一定の需要があると思うので記事化しました。是非参考にしてみてください。 https://youtu.be/GcgdUdE0ewo Youtube Liveで「COHIRAJI」というラジオ配信をしています。...

COHIRAJIのOBS設定のご紹介

基本的にはだうさん個人にお知らせする為だけに記事を書いてます(笑)もったいないので同じような事をしたいと思っている方のお役に立てればと思って記事にする事にしました。 ここで紹介するのはOBSの設定です。...

fmlで自動応答を実現する その2

前回までは「Recieved」という固定したファイルの中身で自動応答する事が出来ました。文中に件名にも付与した「受付番号」を挿入したい…という事でまたしてもヤンマさんにヒントを貰いながら、トライ&エラー 無事に完成しました!...

fmlで自動応答を実現する

さくらのレンタルサーバーでメーリングリストを使用していますが、fmlというものが使用されています。 今回は「メールを送ってくれたら、送信者に受付番号を自動応答したい」という希望で色々調べたり、教えて貰ったりしました。...

Webalizerを再集計する

音声データを配信しているVPSのサーバーをやむなくSSL化した。すると、そこからWebalaizer(アクスセス解析機能)に正しくログが取れていない状態だった。気がついたのは約2ヶ月後(笑)普段あまり見ていないので。...

0コメント


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。