ページを選択

ストブロ

Coffee's Blog.

Youtube LiveをPodcastに再配信する

執筆者 | 2021年01月31日 | Coffee, INST-Channel, Youtube, ストブロ

これまただうさん向けの内容です。
一定の需要があると思うので記事化しました。
是非参考にしてみてください。

Youtube Liveで「COHIRAJI」というラジオ配信をしています。

「編集するのが面倒、ならライブ配信か。」と思い、COHIRAJIを始めました。始めた後で「Podcast配信してくれないと、聞くのが面倒だ」というご要望があり、YouTube Liveの内容をポッドキャストに再配信する事にしました。

ちょっと面倒ですが、Anchorを利用する事で便利に出来るのでその方法をご紹介します。

  1. Youtube Liveで配信する
  2. Youtube Liveのデータをダウンロードする
  3. Anchorに素材を投げて音声だけを抜き出す
  4. Anchorのエピソード設定を更新して配信する

1.Youtube Liveで配信する

いつもみなさんがやっている方法でYoutube Liveを配信して下さい。
別にLiveで無くても普通の動画配信でも大丈夫です。
配信後の管理画面はこんな感じですよね。

今日の場合は「コンテンツ」の中の「ライブ配信」からポッドキャストへの再配信を行います。

2.Youtube Liveのデータをダウンロードする

Youtubeは動画配信後12時間後くらいからダウンロードする事が出来るようになります。
この謎の半日は何故なのかはよく分かりません(笑)エンコード時間かな?
じっくり半日待つ必要があるので例えば夜10時に配信したら、翌日の朝10時以降位からダウンロードが出来る様になる感じです。

3.Anchorに素材を投げて音声だけを抜き出す

さてYoutube側の作業はだいたい終わりです。
続いてAnchorへ行きます。
Anchorのアカウントを使用している前提です。なぜならサーバー不要、RSS管理不要でApple PodcastはもとよりGoogle、Amazon Music、Spotify等などマルチプラットフォームに配信出来る為です。
それから「動画から音声だけを抜き出す」という機能があるのもポイントです。

New Episodeをクリック

赤枠の場所が「素材を投げ込む場所」です。
ブラウザの下側にダウンロード済みのファイルが表示されているときは、それをそのままドラッグ&ドロップ!
これだけ…簡単…

アップロードが完了するまで待ちます。

Processingと言うことで、動画ファイルから音声を抜き出す作業が続きます。
数分かかりますのでコーヒーでも飲みましょう。

処理が終わるとこんな感じになります。
BGM等を別につけないのでそのまま「Save Episode」を押します。

Save Episodeを押したあと、タイトルや本文、配信日時を選択する画面になります。
私の場合、配信日時はYouTube Liveに合わせて居ます。

Season番号とEpisode番号も設定しましょう。
画面上部の「Publish Now」を押せば配信完了です。

public画面を確認するとこんな感じで配信が完了しているのが確認出来ます。

不明な点等あればお問い合わせ下さい♪

アップデート!MagEZ Slider 2、MagEZ Case for AirPods Pro2

以前もご紹介したことアルPITAKAのMagsafe対応iPhoneケースを中心にした充電ソリューションが、密かにアップデートしてた!今回特に注目したいのはAirPods Proのケース「MagEZ Case for AirPods Pro...

MagEZ Slider +Power Dongle MagSafe

iPhone14に機種変をしていよいよMagSafe環境が充実してきましたが、次に気になるのは充電環境。そこでケースや車載ホルダと同様にPitakaのエコシステムの中で充電環境も整えてみました。 MagEZ Slider...

アプリへのアクセスを解析して利用状況を把握したい!

アプリを作ったけど、「果たして本当に使ってもらっているの?」という不安がつきまとう(笑) 逆に言えばアクセスが少ないアプリは、何か改善が必要なのかも…そのアプリの利用状況をログとして保存し、アクセス解析に使用したい!と思いました。そしたら、全然そういうのはない...

本当にあったデータ削除の話

 本当にあったデータ削除の話。一体なんの事なのか? 最初にデカデカと貼った画像、これはWordpressのプラグインでBroken Link...

Mackie Stealth Bar レビュー

 またしてもMackieさんのご厚意で「国内最速レビュー」の機会をいただきました。 今回は日本のユーザーで初めて!という事ではないと思いますが、露出するのは国内最速かも知れない。 今回、使って見ることが出来たのはMackieが初めて投入してきた「サウンドバー」...

ボイチャでマルチトラック収録する構成

ひまちゃんにZOOM H6を貸し出してますが、「ボイチャでゲストとお話しをしてマルチトラックで収録したい」というご相談。ミキサーがあればなんてこと無いのですが、レコーダー単体だと意外に難しい。 現在のひまちゃんの構成...

VPSを移転してん

ポッドキャスト番組電器屋Walkerの配信は2つのサーバーで構成されています。 まずウェブページ、つまりこのINST-webのブログや記事を使ってもらうために「さくらのレンタルサーバー」を契約しています。...

やまごや by ひまちゃん

小屋番のひまちゃんが登山のこと、アウトドアのこと、道具のことについて語るPodcast番組が!はじまりました! その名も「やまごや」 ひまちゃんの行動力♪...

OBSとDiscordを使ったライブ配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

0コメント


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。

ポッドキャスト品質向上、整音テクニック 解説Live

開催のお知らせ

詳細はこちら

国際ポッドキャストの日

International Podcast Day Event

ツキイチ - 隣のポッドキャスト

まとめファンサイト