ページを選択

電器屋Walker

We Love Podcast.

#旅するPodTrakP4 第2期「女性キャスター」

執筆者 | 2020年10月01日 | Coffee, 旅するPodTrakP4, 電器屋Walker

#旅するPodTrakP4

9月30日は「国際ポッドキャストの日」
世界では InternationalPodcastDay を祝ってイベントをやっています。
そして2020年は世界で初めて日本からの参加がありました。

日本からは我らが「ポトフさん」と「モカあさん」が参加されました。

これに先立ち9月26日~9月27日に日本で24時間ポッドキャスト配信をするイベントが行われました。
24時間配信にゲストとして登場させて貰ったり、リスナーとして参加したりしている間に、今までに接点の無かったポッドキャスターさん達との繋がりが爆発!素敵なポッドキャストにいっぱい巡り会いました!

と、言うことで。

もっと多くの方にPodTrakP4を体験してもらおうと…
もう一台PodTrakP4を調達しました(笑)

そこで、#旅するPodTrakP4 の第2期しました!

第2期 にご協力頂けたポッドキャスターさん(順不同)


1.わらかみさん @yurik_20

 「ワラカミトーク」を配信。京大卒27歳OLが頭の中をお話しするトーク番組です。最近起こった小さな面白い出来事や身近にいる面白い人を紹介しています。夜寝る前に1人で寂しいとき、面白いことなかった日に立ち寄ってみてください。
 「ラスベガスを車で逆走。牛に激突。砂漠の穴に墜落し、車を大破。」というプロフィールにツボりお声がけさせて頂きました。

女性編トップバッターのワラカミさんのところに到着したP4を使って、「ワラカミトーク」の本配信で使って頂きました!
 ワラカミトーク「 第35回 #旅するPodTrakP4

※折角生の音源を頂いたのでこちらにも貼ってみました、内容は同じです。

使いやすさだけではなく「ちょっと躓いた点」のお話をして頂いて嬉しかった!
・録音ボタンが目立たない(確かにw)
・録音レベルの合わせ方が分かりにくい
など、ワラカミさん目線で具体的にお話頂けるので、皆さんの参考になると思います。

因みに「レベルの合わせ方」ですが、【「大きな音」を-6dbを目安の上限にして調整する】というのが、標準的です。

ご覧頂いて分かるように「-6db」という表記が省略されています(笑)
画面が小さいので仕方が無いですが、もう少し分かりやすくても良かったかも?
赤ラインの所にポッチがありますので、一度分かれば問題無いと思います。

「もう少し遊んでみますね♪」とお話ししてくれたワラカミさん。
続編にも期待です♪

わらさんから頂いた第36回の配信音源から当Blogへの掲載用に一部を抜粋して編集させて頂きました。

ワラカミトーク 第36回 雑談のコツはタモリ【ゲストトークあり】ではゲストで準レギュラーの「そのピーさん」と PodTrak P4をLINE電話で繋いで収録をしてくれたそうです。
「もう少しゲストの音声を大きく録りたかったのですが」とお知らせ頂いたのですが、収録後の音源を使って後編集してリカバリーしたそうです。
ライブ配信だけではなくて、後編集したり音量バランスを調整したりできるのもPodTrak P4の利点ですね(笑)

ワラカミトーク ワラさん、そのピーさん、ご協力本当に有り難うございました!

そのピーさんのtwitter @YsonoP


2.なると姫さん @mgHG1dUVxE7Ud3N

 「なるとひめごと」パーソナリティーのなると姫です。 日々のあれこれお話したい、たまに演奏しちゃうかも。 (本業は音楽の世界) asmarの研究所アシスタントもしています。音フェチです。
 かわいらしい声、かわいらしい語り口で、聞いているだけでリラクゼーション効果を実感できます(個人の感想です)自分と接点の無い業界にいる方のお話はとても面白いなと思いお声がけさせて頂きました。


なると姫さんの配信でPodTrakP4を実際に使って配信に活用して頂きました♪番組の前半はPodTrakP4の感想を中心にお話して頂いています。
後半の話題で一人タオルを盗られてさみしそうななるとさん必聴です(笑)

配信の他に、相方の「ねずみさん」とSkypeを利用してテストをして頂きました。
なると姫さんはP4をUSBでパソコンと接続し、そこからSkypeへ。

ねずみさんはいつもの環境で。なんとお二人はSkype収録初体験だったとか。
音源をお預かりしております!いま編集していますので少々お待ちください。


なると姫さんに頂きました以下の音源は「本当に収録している感じ」を想定して、ねずみさんとのおしゃべりを収録して頂きました。
もちろん収録はPodTrak P4をつかっています。
※コーヒーの独断で再編集させて頂いております。

ねずみさんの背後はCD!?ツタヤかとおもた(笑)

なると姫さん、ねずみさん!ありがとうございましいた♪


【【現在 みかさん の所へ旅に出ています。】】

.みかさん @i_mika_radio

 「みからじお」好きなものを好きなだけ話すpodcast配信中。椿らい堂さんと「月間○○レポート」も始められました。
 みかさんは心を揺さぶる語りのプロ、感情移入に首根っこ捕まれて引っ張り込まれます(笑)キツネさんの口から保冷剤が落ちる姿を見せつけられたら好きにならざるを得ない(笑)という事でお声がけさせて頂きました。



4.なおさん @kuda87nao

 「ぶっとびきょうだい くだばな」というポッドキャスト番組&くだばなラジオをしています。Podcast広めたい!ワクワクすることしたい!そんな5歳児の母です。
 物凄くテンポの良い語り、溢れる弟愛、そして「自分が一番楽しんでいる」という感じに一目惚れしてお声がけさせて頂きました。


5.モカあさん @mocaaaasan

 「ママディレクターズライフ」で仕事の話ししてます。Webディレクション、Webデザイン、マーケティング、PMなどWeb業界20年超。名古屋のWeb制作会社勤務4年半、産後フリーで16年目、現在は中小企業さんをメインに楽しくやってます。高校生男子のお母さん。
 ポトフさんとの24時間配信をきっかけに繋がることが出来たモカあさん。雰囲気の柔らかな女性がポッドキャストでは非常にプロ意識を感じるお話をされていて素敵、という事でお声がけさせて頂きました。

6.まあやさん @maayakirakira

 「彼女に三国志を話し始めたら止まらなくなったんだが」「引越し姉妹」「不協話音」等多くの番組を配信。チョコが主食。
 私もこんな風にマイクに声が乗ればいいなぁと羨ましくなる位素敵な声を聞かせてくれます。噂によると人を集める行動力が桁違いとか。
 素敵な笑顔とトーク力に一目惚れしてお声がけさせて頂きました。


第147回「ダイシン工業 Teko Design」

2回目のゲスト出演。ダイシン工業の鶴見様にお越し頂いて老舗メーカーが挑戦するD2Cブランド「Teko Design」をテーマに、新しい事に挑戦する姿勢についてのお話しをお伺いしました。 ダイシン工業様公式ウェブサイトTeko Design...

第146回「シェーバーの選び方2024」

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?そうです髭剃りは数少ない男性向け家電。もちろん女性用もありますが、今回は男性用のシェーバーについて。 収録日:2024年02月10日配信日:2024年02月19日...

#98「2024年、新年箸休め」

2024年になりました。電器屋Walkerはなんと16シーズン目に突入。これからも飽きずに諦めずにお付き合いください。 収録日:2023年12月16日配信日:2024年01月13日...

【Mackie】DLZ CreatorがNDI対応【解説】

https://youtu.be/bb8AsI4hslc 【本動画はRODEから製品提供を受けています。】【レビュー内容は自身の見解に基づき、メーカーの意向の反映や監修は行われていません。】...

カメラ会22「フリーテーマで散財報告」

今回は久し振りに原点回帰なカメラ三人会タイジ君とシンゴさん、そしてコーヒーの三人でのんびりと最近の散財報告など。 主なトピックス・壊したちゃった事もあるGR3・タイジ君の買った LEICA D-LUX...

0コメント


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。

ポッドキャスト品質向上、整音テクニック 解説Live

開催のお知らせ

詳細はこちら

国際ポッドキャストの日

International Podcast Day Event

ツキイチ - 隣のポッドキャスト

まとめファンサイト