ストブロ

Coffee's Blog.

ASUSマザーで不明なデバイス

執筆者 | 2020年08月21日 | ストブロ

ASUSマザーで「Intel(R) Serial IO I2C Host Controller – 06E9」が不明なデバイスとして表示される場合の解消法です。
※自己責任でお願いします。

今回久し振りにパソコンの更新という事で自作PCを組みましたが、マザーボードはASUSのH470-Plusを購入しました。
https://amzn.to/31ioyvb

よく考えてみたら、これまで使用していたマザーもASUS。
H170-kでしたが、意外とASUSのマザーが好きなのかしら?

すっかり環境移行を終えて、何となくデバイスマネージャーを開いてみたら「他のデバイス」という項目にびっくりマーク。「不明なデバイス」というのが表示されて居るではないですか。
こういうの、気持ち悪いんだよね・・・(´・ω・`)

ということで、色々調べました。
これが、中々難しい。
不明なデバイスを右クリックしてプロパティーを開き、詳細をみると
「Intel(R) Serial IO I2C Host Controller – 06E9」
「ACPI」
「CYP0002」
という3つのキーワード。

これを元にググってググってググりまくって。
それでもよく分からない。

まんまとトラップに引っかかりましたが、Intel(R) Serial IO I2C Host Controller のドライバーを探してきてインストールしようとすると、決定的に動作に不具合が出るようになりました。
辞書が開けませんとか見た事も無いエラーが頻発するようになります(笑)
それで泣く泣くOSを再インストール

ACPIとCYP0002のキーワードだけに頼って根気強く調べていくと答えにたどり着きました。

「Cypress UCM Client Peripheral Driver」

これが不足しているドライバーの正体でした。

ASUSのドライバーダウンロードページに行ってもこのドライバーは見つかりません。アップデーター等のソフトでもこのドライバーは導入されません。
せっせと上からダウンロードして色々なドライバーをインストールしても、ダメなんです。
必要なんだから用意しておいてよ!と激しく突っ込みました(笑)

では、どうするか。
なんと、ASUSの提供しているThunderbolt用のドライバーに必要なものが含まれています。

https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-MAXIMUS-XII-EXTREME/HelpDesk_Download/

これです。

解凍して中にある「UCM」というディレクトリにあります。

UCMの中のAsusSetup.exeをクリックすると数秒で作業が終わります。

これでデバイスマネージャーの不明なデバイスは解消されました。

ほんと、必要なドライバーなら用意しておいてよね(笑)

VPSを移転してん

ポッドキャスト番組電器屋Walkerの配信は2つのサーバーで構成されています。 まずウェブページ、つまりこのINST-webのブログや記事を使ってもらうために「さくらのレンタルサーバー」を契約しています。...

やまごや by ひまちゃん

小屋番のひまちゃんが登山のこと、アウトドアのこと、道具のことについて語るPodcast番組が!はじまりました! その名も「やまごや」 ひまちゃんの行動力♪...

OBSとDiscordを使ったライブ配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

AG03とOBSを使った実用的な1人配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

Youtube LiveをPodcastに再配信する

これまただうさん向けの内容です。一定の需要があると思うので記事化しました。是非参考にしてみてください。 https://youtu.be/GcgdUdE0ewo Youtube Liveで「COHIRAJI」というラジオ配信をしています。...

COHIRAJIのOBS設定のご紹介

基本的にはだうさん個人にお知らせする為だけに記事を書いてます(笑)もったいないので同じような事をしたいと思っている方のお役に立てればと思って記事にする事にしました。 ここで紹介するのはOBSの設定です。...

fmlで自動応答を実現する その2

前回までは「Recieved」という固定したファイルの中身で自動応答する事が出来ました。文中に件名にも付与した「受付番号」を挿入したい…という事でまたしてもヤンマさんにヒントを貰いながら、トライ&エラー 無事に完成しました!...

fmlで自動応答を実現する

さくらのレンタルサーバーでメーリングリストを使用していますが、fmlというものが使用されています。 今回は「メールを送ってくれたら、送信者に受付番号を自動応答したい」という希望で色々調べたり、教えて貰ったりしました。...

Webalizerを再集計する

音声データを配信しているVPSのサーバーをやむなくSSL化した。すると、そこからWebalaizer(アクスセス解析機能)に正しくログが取れていない状態だった。気がついたのは約2ヶ月後(笑)普段あまり見ていないので。...

0コメント


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。