第17回「メール送信不具合問題とSPF、PTR、レピュテーション」

2016.06.05

突然の送信拒絶に始まる騒動

2016年の2月だったか、3月だったか。添付ファイルを伴う迷惑メールが急増しました。
テレビの報道でも盛んに取り上げられていましたから皆さんも記憶にあるのではないかと思います。

私が管理しているサーバー(レンタル)でもサンプルで確認している数アドレスだけでもこれまでの数倍から数十倍の迷惑メール到達量になり慌てて社内に注意喚起のメールを送ったものです。

これまでも迷惑メール(スパムメール)の問題は深刻です。
2009年半ばに世界の総メール送信数約6.3兆通のうち5.7兆通がスパムだったという話は我が目を疑う現実です。
その後の迷惑メール対策(フィルターの性能向上や摘発等)により徐々に減少傾向にあった迷惑メールは。2015年の半ばになってようやく総量の5割程度まで減ったそうです。
それでも5割ですけどね。

(さらに…)

2016年6月5日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (0)

第12回「迷惑メール対策 後編」

2014.04.20

第16回「maildrop、mailfilterによるメール振り分け 完成版」で、もう一度詳しく説明しています。そちらもご覧下さい。

.mailfilter(maildrop)の日本語マッチング用辞書は「文字コード」に問題がありました。

研究内容:
マッチング用辞書ファイルに何かの文字列を入れると、エラーで受信が行われなくなりました。
削除すると元に戻りますが、対象となる文字が意外と多くて原因が特定出来ない状態に。
とにかく文字が何か悪さをしているのだと思い、文字を()で囲ってみたり、””で囲ってみたりするも効果無し。

「文字のエンコード」を原因の主なキーワードと仮定し、様々調べる・・・も有力な情報なし。

その中で偶然「ダメ文字」という言葉を発見しました。
これはShift-jis等の2バイト目の文字がプログラム上の特定の意味を持つ記号になっている場合に発生する問題だと分かりました。
例えば「ソフト」の「ソ」は2バイト目が「0x5c」となりこれは「\(実際には半角ですが)」となるんだそうです。

難しい事は置いといて、この様な問題から何気なく登録した日本語が多くのダメ文字を含んで居たためその都度問題を引き起こしていたという事になります。
(さらに…)

2014年4月20日¦ カテゴリ:さくらのレンタルサーバー - レンタルサーバーforビギナーズ ¦ コメント (0)

なるほどね、co.jpドメイン

2014.04.12

業務で使用しているサーバーでもIPv6に対応したので すわ、SPFレコードを編集しようと思ったら。 さくらインターネットでは.co.jpドメインのゾーン編集には対応していないらしい。 およよ(´・ω・`) ... 続きを読む

2014年4月12日¦ カテゴリ:さくらのレンタルサーバー ¦ コメント (0)

さくらのレンタルサーバー IP6利用&SPFレコードについて(Gmail対策)

2014.02.11

年明け位からINST-webアドレスからGmail宛てに送ったメールが「迷惑メール」に分類されるという問題が発生していました。 どうやら、Gmail側で迷惑メール対策として「SPFレコード」(送信者の確認情報みたいなもの)を厳しくチェックする方向になったらしく、さくらインターネットを始めいくつかのレンタルサーバーサービスで、迷惑メールに分類される現象が発生していた様です。 早速さくらインターネットへ現象を報告してアドバイスをもらおうとしましたが、これはあまり期待出来ない感じだったので自分でも色々調べまくりました。 いやー、困ったw 少ない情報の中でも新旧の情報が交錯し、どれを参考に設定すれば良いか全く分からない状態でした。 何度も設定を変更し、調整した結果無事に送信される様になりましたので、情報を共有したいと思います。 設定方法1:コントロールパネルから「IP6」と「SPFレコード」の使用にチェックする。 順番としてはまずIP6のチェックをオンにして、それからSPFの利用をオンにした方が良いかな? ドメイン関係の設定が上書きされるので独自に変更している方は十分ご注意を。 設定方法2:ドメインメニューから「SPFレコード設定」を確認する。 最初の設定がどうだったか、良く覚えていません(^^ゞ 「TXT」という項目に以下の設定を入力します。(無ければ追加して下さい。) v=spf1... 続きを読む

2014年2月11日¦ カテゴリ:さくらのレンタルサーバー - 不具合情報 ¦ コメント (11)

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード