第16回「maildrop、mailfilterによるメール振り分け 完成版」

2015.03.15

これまでも「レンサバ迷惑メール対策」 や 「迷惑メール対策 後編」 等でさくらインターネットを初め多くのレンタルサーバーのメールシステムで採用されているであろう「maildrop、mailfilter」によるメール振り分けについてご紹介してきましたが、今回はその後の検証も踏まえて一応の完成版という事でご紹介します。

 

pop3やimap4で使えるメール振り分けの方法としてご興味がありましたらご覧下さい。

ポッドキャストでもご説明をしておりますので、合せてお楽しみ下さい。

※メールシステムは間違えると届かなくなったりします、慎重な作業をお願いします。

作業は全て自己責任でお願いします。

 
(さらに…)

2015年3月15日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (0)

第12回「迷惑メール対策 後編」

2014.04.20

第16回「maildrop、mailfilterによるメール振り分け 完成版」で、もう一度詳しく説明しています。そちらもご覧下さい。

.mailfilter(maildrop)の日本語マッチング用辞書は「文字コード」に問題がありました。

研究内容:
マッチング用辞書ファイルに何かの文字列を入れると、エラーで受信が行われなくなりました。
削除すると元に戻りますが、対象となる文字が意外と多くて原因が特定出来ない状態に。
とにかく文字が何か悪さをしているのだと思い、文字を()で囲ってみたり、””で囲ってみたりするも効果無し。

「文字のエンコード」を原因の主なキーワードと仮定し、様々調べる・・・も有力な情報なし。

その中で偶然「ダメ文字」という言葉を発見しました。
これはShift-jis等の2バイト目の文字がプログラム上の特定の意味を持つ記号になっている場合に発生する問題だと分かりました。
例えば「ソフト」の「ソ」は2バイト目が「0x5c」となりこれは「\(実際には半角ですが)」となるんだそうです。

難しい事は置いといて、この様な問題から何気なく登録した日本語が多くのダメ文字を含んで居たためその都度問題を引き起こしていたという事になります。
(さらに…)

2014年4月20日¦ カテゴリ:さくらのレンタルサーバー - レンタルサーバーforビギナーズ ¦ コメント (0)

文字化け追跡調査の強い味方!っていうか俺の味方!

2014.04.14

最近はスパム対策が趣味になってきているコヒ蔵です。 いやいや、たいしたことはしてないのです(^^ゞ 以前からちょこちょこご紹介しているmailfilter(maildrop)を利用しての件名に対するキーワード検索。 マッチングでフォルダ分けしたり自動返答したり出来る大変便利な機能なのですが、業務で使用しているアドレスの一つにワンサと迷惑メールが来るのでその対策にも活用しています。 色々トライアンドエラーで挑戦してきてかなり分かってきました。 ところで。 たまに件名が文字化けしちゃって読めないスパムメールが来ます。 件名と本文がどちらも文字化けしていればエンコードの変更をしていけば良いだけなのですが、何故か件名だけ化けたりして。 調べてみるとどうやら「Latin1」というエンコードで解釈されちゃっているらしいんですが(´・ω・`) で、この件名がはっきりしないと当然だけど検索語として登録できません。 そこで今度は文字化けを解読してくれるサイトを探し回りましたが・・・これがまた難しい。 ようやく出会ったサイトがありましたので紹介します。 文字化け解決支援 文字化け解決支援というページなのですが、もともとローテクサイド様のページの様です。 ここの一行目に文字化けした文字列をコピペして「調査」ボタンを押すと、一気に様々なエンコードで解釈してくれるので、その中に探していた何かが見つかるという... 続きを読む

2014年4月14日¦ カテゴリ:コヒ蔵の独り言 - サービスレビユー ¦ コメント (0)

第10回「レンサバ、迷惑メール対策」

2014.03.01

※第16回「maildrop、mailfilterによるメール振り分け 完成版」で、もう一度詳しく説明しています。そちらもご覧下さい。 レンタルサーバーforビギナーズ 第10回「レンサバ、迷惑メール対策」 MailDropを利用した迷惑メール対策について さくらのレンタルサーバーやVPSサービスで迷惑メール対策を。 MailDrop(mailfilter)を利用したキーワードマッチング式の 迷惑メール対策についてご説明します。 突如判定が厳しくなったGmailに対する送信についてもご説明しています。 SPFレコードの設定方法についてはさくらのレンタルサーバー IP6利用&SPFレコードについて(Gmail対策)をご参照下さい。 私が調整中のmailfilter関係の設定内容(参考) ※ご利用は自己責任でお願いします。 ステップ1 作業前に必ずバックアップを取って下さい。 文法や設定ファイルの内容に問題があると、該当するアカウントでのメール受信が停止します。 その際、正常に動いていたファイルに戻すと、受信が復活します。 (スタックしてしまったメールは10分後ぐらいに受信されます。) 必ずバックアップをして置いて下さい。  バックアップするファイルは「.mailfilter」  作成済みであれば以下も「.bkword」「.bkwordjp」 ステップ2 mailfilter設定の調整... 続きを読む

2014年3月1日¦ カテゴリ:さくらのVPS - さくらのレンタルサーバー - レンタルサーバーforビギナーズ ¦ コメント (1)

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード