久し振りに更新が出来ている。

2017.11.01

「忙しかったから」という訳でもないし「忙しくなくなったから」という訳でもないんだけど
久し振りにブログの更新が出来ています(笑)

いま、https対応の為の準備をしています。

これまでWordpress管理画面は個別に共有SSL対応していましたが、
今度は全体でSSL対応するので一度ここは解除する段取り。

その代わり管理画面に入る際のセキュリティー対策を向上させる予定です。

一つは「wp-login.php」でログインしていたURLを別なものに変更。
そして「2段階認証」の導入。

この2つでログインのセキュリティー対策を向上させる予定。

そして「WWW有り/無し」問題ですが、色々考えた結果「WWW無し」に統一する事にしました。
一つには「www」を付けると3文字長くなるという単純な問題。
もう一つはさくらのレンタルサーバーの挙動がWWW付きの場合に少し面倒くさい雰囲気がある点。
最後に「www」にはもともとINST-webの固有性を表す意味がない点。

これはまずWordpressをwww付きから無しへ変更し、その後サイト全体もwww無しに変更します。

その過程で「http/https」問題にも対応する必要があって、
これはHTML内の例えば「http://inst-web.com/」を「//inst-web.com/」に変更する事で
http/https両対応にします。

後はアフィリエイトリンクをhttps対応の物に変更すれば前準備は完了の予定。

後は作業時間の確保かな(笑)

HTML5対応っていう課題もあったなぁ・・・

2017年11月1日¦ カテゴリ:Wordpress - コヒ蔵の独り言 ¦ コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは受付を終了いたしました。

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード