https化への準備

2017.11.07

今日から出張です。 自宅にいないので逆に出張先でできる作業は何かと考えました。 そこで、計画していたhttps化への準備を始めることに。 今日は手始めに同一サーバー内で動かしている2つのWordpressの整理。 これまでの安全対策で管理画面をSSLでログインできるようにしていましたが、これを解除。 WP HTTPSというプラグインだったかな?のログインURLを標準に戻し、そして機能を解除。 この時に1~2分間ログインできない状態になります。 これは共有SSLでのログインアドレスと、標準のログインアドレスが違い、共有SSLに転送されてしまうためです。 少し待つと転送が解除されるのでその後標準のアドレスでのログインに戻ります。 続いてAll In One WP Securetyというプラグインをインストールし、ログイン画面のURLを標準から独自のものに変更します。これでWP-login.phpでログイン画面が表示されなくなります。 その後miniOrange 2 factorというプラグインを導入し、Google authenticator による2段階認証を導入します。 これでログイン関係のセキュリティは一定の対策が出来た感じになります。 WWWありをWWW無しへ変更することにしたので、設定画面のURLをWWW無しへ変更。 そしてSearch Regexというプラグインを導入し、記... 続きを読む

2017年11月7日¦ カテゴリ:Wordpress - コヒ蔵の独り言 ¦ コメント (0)

メルカリ、カウルを活用する。

2017.11.02

backspacefmでメルカリの中澤さんという方がゲスト出演されていました。
ずいぶん昔の話です。

単純に中澤さんの印象が良かったので「じゃあ、メルカリ使ってみようかな」と思い立ち
大変不純なままにメルカリを使い始めました(笑)

それ以来結構な量の電子機器やゲームを処分させてもらいました。

メルカリは今ではヤフオクをしのぐ不用品処分のプラットフォームに発展していると感じています。

メルカリの良し悪しを云々する前に、アンチメルカリ派の意見に目を向けたいのですが、
「違法、不法な出品が後を絶たない、運営がそれを放置している!」系と
「アホみたいな値切りをされて疲れる」系、そして
「独自ルールが面倒くさい」系の3つに分けられると思います。

それは全て事実です(笑)
確かにそういう事に遭遇する事があります、それを分かったうえでメルカリは不用品処分の現状で最高のプラットフォームです。
(さらに…)

2017年11月2日¦ カテゴリ:コヒ蔵の独り言 ¦ コメント (0)

久し振りに更新が出来ている。

2017.11.01

「忙しかったから」という訳でもないし「忙しくなくなったから」という訳でもないんだけど
久し振りにブログの更新が出来ています(笑)

いま、https対応の為の準備をしています。

これまでWordpress管理画面は個別に共有SSL対応していましたが、
今度は全体でSSL対応するので一度ここは解除する段取り。

その代わり管理画面に入る際のセキュリティー対策を向上させる予定です。

一つは「wp-login.php」でログインしていたURLを別なものに変更。
そして「2段階認証」の導入。

この2つでログインのセキュリティー対策を向上させる予定。
(さらに…)

2017年11月1日¦ カテゴリ:Wordpress - コヒ蔵の独り言 ¦ コメント (0)

INST-webのウェブサイトは「さくらのレンタルサーバー」で運用しています。

電器屋Walkerの音声ファイル配信は「さくらのVPS」で運用しています。

adsence




2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード