ページを選択

電器屋Walker

We Love Podcast.

第65回「新生活タブレットPC、ノートパソコンの選び方」

執筆者 | 2013年12月30日 | Coffee, Podcast, Rain, ケイセンさん, ゼシカさん, プレゼント, 電器屋Walker

出揃ってきたタブレットPCやウルトラブックの話

「新生活~」と言えばのたきち様からお題を頂く事が多いですが、
今回のリクエストは「新入生、新社会人など新生活を始める時のノートパソコン選び」について。

そこで、出揃ってきた感のあるタブレットPCやウルトラブックの選び方を遠回りでお話します。

スペシャルゲストに『ゼシカさん』と『ケイセンさん』をお招きして懐かしいPDAのお話なども。

お年玉プレゼント抽選もあります!
当選者
台湾土産ナノブロック1    :新規一店様
台湾土産ナノブロック2    :いちのすけ菊様
台湾土産ナノブロック3    :けいせん様
上海購入しょーもなストラップ1:のたきち様
上海購入しょーもなストラップ2:いくらむ様
はずれ            :ガンダルフ様
当選者の皆様へは賞品&電器屋オリジナルステッカー
落選したガンダルフ様へは電器屋オリジナルステッカーをお送りします。
※後日メールにて送付先をお伺いします。発送は1月中の予定。

出演:コヒ蔵、レイン、ゼシカさん、ケイセンさん

第147回「ダイシン工業 Teko Design」

2回目のゲスト出演。ダイシン工業の鶴見様にお越し頂いて老舗メーカーが挑戦するD2Cブランド「Teko Design」をテーマに、新しい事に挑戦する姿勢についてのお話しをお伺いしました。 ダイシン工業様公式ウェブサイトTeko Design...

第146回「シェーバーの選び方2024」

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?そうです髭剃りは数少ない男性向け家電。もちろん女性用もありますが、今回は男性用のシェーバーについて。 収録日:2024年02月10日配信日:2024年02月19日...

#98「2024年、新年箸休め」

2024年になりました。電器屋Walkerはなんと16シーズン目に突入。これからも飽きずに諦めずにお付き合いください。 収録日:2023年12月16日配信日:2024年01月13日...

【Mackie】DLZ CreatorがNDI対応【解説】

https://youtu.be/bb8AsI4hslc 【本動画はRODEから製品提供を受けています。】【レビュー内容は自身の見解に基づき、メーカーの意向の反映や監修は行われていません。】...

カメラ会22「フリーテーマで散財報告」

今回は久し振りに原点回帰なカメラ三人会タイジ君とシンゴさん、そしてコーヒーの三人でのんびりと最近の散財報告など。 主なトピックス・壊したちゃった事もあるGR3・タイジ君の買った LEICA D-LUX...

5 コメント

  1. サト

    Windows xpのサポート終了が近づく中、近いうちにWindows8.1に移行しなきゃならないな~、と思いつつ今回の配信を拝聴しました。

    前半のPDAを含む、現在のスマホ&タブレットまでの歴史については非常に懐かしく、おもしろかったです。W-ZERO3は私も使っていましたが、この頃から「スマートフォン」という言葉が出てきたと記憶しています。

    現在はSurface Pro2を検討中ですが、Surface2のWindowsRTをオススメしない理由をもっと話してもらえるとよかったかなぁ、と。(Surface2の値段の安さで手を出してしまう人も多いのでは?)

    余談ですが、行きつけの飲み屋の常連さんにMicrosoftの方がいるのですが、その方から聞いた話として、Surfaceのキーボードを装着するときの「ガチャっ」って音は高級感を追求して、BMWのドアが閉まるときの音を再現しているそうです。よかったら今度、お店の店頭で試してみてくださいw。

  2. コヒ蔵

    サト様

    コメント有り難うございます。
    そうですね、サーフェスRTの説明をもっと上手に出来れば良かったです(^^ゞ

    取付時の音にそこまで拘っていたんですか!(゚Д゚≡
    今度聞きに行きます♪

  3. 匿名

    こんにちは。
    いつも楽しく興味深く聴かせていただいております。

    第65回も楽しく聴かせていただきましたが、ちょっと気になった点を少々。

    昔の話なのでどうでもいいですが、ザウルスとWorkPadは、WindowsCEではないような。ザウルスは、Linux、WorkPadは、PalmOS(日本未発売のWIndowsCE機もあるにはありますが)ではないかと。
    RTの件は、サト様が書かれているとおりですね。
    新生活PCのオススメですが、私的には、タブレットPCは、CPU性能や記憶容量、画面解像度、インターフェースなどでまだまだ制約が多いかなと思います。まぁ、どういう使い方、使い道かにもよりますが。

    可能であれば、木沢さんにもご出席頂いて、ぜひ、Part-2を期待します。

  4. あおぞら

    No.3の匿名こと、あおぞら、です。
    名前を入れ忘れて匿名になってしまいました。失礼しました。

  5. コヒ蔵

    あおぞら様

    ご指摘ありがとうございます。
    他の方からもも同様の指摘を頂きました。私の浅い知識と勉強で間違った情報を配信してしまい申し訳ありません(´-ω-`)
    こうしてみると、群雄割拠の面白い時代でしたね。

    サーフェイスについては是非木沢さんへお願いしたいと考えています。

    これからもコメントやご意見よろしくお願いします(`・ω・´)


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。

ポッドキャスト品質向上、整音テクニック 解説Live

開催のお知らせ

詳細はこちら

国際ポッドキャストの日

International Podcast Day Event

ツキイチ - 隣のポッドキャスト

まとめファンサイト